ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

日にちのハノンの盲点

8月の初めから自主練に取り入れたハノン。

 

日にちの番号を弾くというもの。

例えば28日だったら28番を中心に時間があれば8番、18番も弾いてみる。

 

ハノン自主練計画の問題点

・つまらない

・自己流で弾いて変な癖がついてしまうのが怖い

・この計画だと32番以降の番号を弾けない❗️

(なぜはじめに気がつかなかったのか…)

 

解決策

・先生に見ていただく

→これが一番だとわかっているけれど、

今の先生から言われているのは、

わたしは指はそれなりに動く、音符が読める。その割に「曲」を弾けない。ここでいう指が動くのはバイエルレベル。なのに、そのくらいの曲を美しく弾けない。という話です。

先生はそこに重点を置いて教えてくれていると思います。

 

・基礎だけを見ていただく先生を探す

→複数の先生に教わると混乱してしまいそう。

 

・つまらない

→チェック表作ってお気に入りのシールでも貼る?😉

 

・33番以降のこと

→あまりちゃんと考えなくていいかな!自主練だし。

 

子供の頃は、ハノンの代わりに

「ピアノのテクニック」を使ってました。

当時は移調して弾いたりしてたみたいですが、

理論的な事はなんでこんなに何も覚えていないのだろうか。

 

f:id:Mmee:20190831083332j:image

f:id:Mmee:20190831083457j:image

 

さて。今日は31日。

計画によると、31番をメインに1番11番21番。31日は4つになる事に今気がつきました❗️