ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン内容の変更

夏の終わりのこの時期は毎年体調も崩しやすいです😓

珍しく全然ピアノを弾かない日が何日も続きます。

 

理由は、体調もあるけど、前回の記事で気持ちをあげていた直後のピアノ友達からの言葉とか…色々とあり…一番は「ピアノに対する自己肯定感の低さ」ですね。

※昔からピアノに関してだけ異常なほどの劣等感があるため

 

もう先生に全部話しちゃいました❗️

体調不良からモチベーション下がってピアノ弾けない

ピアノ友達の言葉でどうやって弾いたらいいかわからなくなった

悪魔のささやきが聞こえる、など。

(悪魔のささやきは先生には意味不明)

 

一度気持ちが落ちると深く落ちていくため(よくあるので心配ないです。いつも必ず浮上します)、しばらくピアノ弾くのやめようかレッスンやめようかまで考えてみたけど、

やめたくない、が本音。だってピアノが好きだから。

 

好きになってしまった人を嫌いになれない感じ?

 

でもつらくて弾けない😭昨日も弾けなかった。

わたしのピアノは世の中の人を不快にさせると悪魔がささやくから。(←悪魔はいません。完全にひとり妄想の世界。)

 

しばらくはレッスン時間を半分にして、12月に弾く予定のメンデルスゾーンだけ弾きたいと先生にお伝えしました。

 

最近は1時間レッスンがダラダラ進み、効率が悪いのも気になっていたので、30分にしてちょうどいいと思います。

 

30分なら練習曲もバーナムやハノンなど短いものはどうか聞いたら、それは先生としては絶対になし。ツェルニーもなし。ブルグミュラー18。

 

モーツァルトはせっかく長期戦で頑張る気持ちになったけどお休み。どうせどこまでも長期戦なんだから、しばらく冬眠させても変わらないだろう😊

 

これでよかったのかわからない。

 

今は早く悪魔のささやきから解放されて、楽しく弾けるようになりたいです。

 

先生から、友達との傷つく練習会ではなくて、もっと大人の人が楽しく音楽をやっている発表会に出たらどうか?というお話も出ました。

 

大人の発表会、まずは環境探しからになるから、来年の目標に入れようか。。。