ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン記録 11月①

3週間ぶりのレッスン🎹記録


☆ルクーペ練習曲 R

f:id:Mmee:20181115183530j:plain

ゆっくりテンポでペダルを浅く入れて仕上げ。左手鐘のように響かせて右手歌う。

今までたくさんの人にこの曲をレッスンした中で1番綺麗に仕上がりましたって✨✨✨先生に褒められたの初めて!嬉しすぎます🎵


モーツァルトソナタk331


バリエーションⅣとⅤとⅥ


この曲は夜中の設定です。子守唄から始まって、暗闇で繰り広げられるトイストーリー。これはあくまで私のイメージです😅


Ⅳは窓から見える桜の景色。

猫踏んじゃった以来の左右の手をクロスさせる技に四苦八苦。左手mfで歌って右手ppで。


Ⅴは装飾音符に苦戦しています。全体的にはスローなので音を大切にしたい。バリエーションの中で1番わたしに合っていると思います。


ⅥはⅤと対照的なアップテンポ。トイストーリーのクライマックス!跳ねたり踊ったりみんなで大騒ぎ。空にはキラキラお星様🌟

全てが難所です難所です💦テンポ感。ジャラランってところ。他にもたくさん。練習あるのみですね😅


メンデルスゾーン無言歌集 甘い思い出


まずは左手と右手の伴奏部分をスラスラ弾けるようにしてから、メロディーを実際口ずさんで練習するといいとのこと。

この曲は4月に弾きたい🎵新しい生活が始まって、ちょっと前の事が懐かしくなる季節に。甘くて少し切ない気持ち。表現できたらな😊