ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

心動かされる演奏って

自分の取り組んでいる曲の難易度が気になっていた時期があった。


難曲が弾ける=上手い人


教本のレベルが低いから下手なんだって思い込んでいた子供時代から抜け出せない勝手な認識。


わりと最近まで苦しんできた。


だから無理にいつも実力より難易度の高い曲を選んでしまう。


でもね、最近そんな思いがスーッと抜けてきた。不思議。あんなに苦しめられてきたのに。


自分のライバルは自分、とか

自分は自分。以上でも以下でもなく。

ありのままの自分が出来ることをしっかりやる、とか

頑張ってきた自分を褒めてあげたい、とか


アスリートの名言✨✨心に突き刺さります。



どんな気持ちで選曲したのか、その曲に何を感じているか。プラス それを表現できるテクニックだったり、曲の分析だったり。


大切にしたいな🌟


https://youtu.be/RQ7ifrSOzV8


こんな演奏(こちらは本当はよく弾ける人が演じているんだろうなって思うのですが)にリアルに出会えたら、


わたしは心が動かされ✨✨涙が止まらないと思います。