ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

基礎、どうやって練習していこうか

レッスン曲を文字にして客観的にみてみたら、なんだかすごく上級の人っぽくて、驚きました。


実際はルクーペ練習曲ABCが今のわたしの等身大😊


ソナタとか無言歌集弾くには基礎力が全然足りていません。それでも、挑戦させてもらえるのがおとなピアノのいいところですね✨


それなので半年弾いても、もちろん合格💮なんてことはなく、全部未来のわたしへの貯金みたいな感じ。

いつか発表会や人前演奏の機会があった時に、晴れ舞台に出してあげたいです。

今は、ピアノ始めただけで勇気を振り絞っている状態。もう少し時間をかけてメンタル強くする必要ありなので、数年後の話になりそう。


それまでに、基礎力がない部分をどう積み重ねていくか、が再開2年目の自分の課題です。


先生はフランス系の練習曲ABCを大絶賛しているし、わたしも好きな雰囲気の練習曲ばかり。完成度高めの仕上げで合格となります✨ABCの後ツェルニーかと思っていたら、ブルグミュラーのようです。


モーツァルトソナタでは基礎を丁寧に丁寧に見ていただいています。1小節だけ取り上げてリズム打ちしたり、

左手3連符だったり、スタッカート、オクーブ、フレーズの入り方終わり方、音価などなど。


弾けてくるようになると、楽しくてついつい通し練習ばかりになってしまうのが悪い癖😓

通し練習は自主練の曲で楽しんで、レッスン曲は基礎練習を意識して部分練習やっていきます😊🎵


ハノンはやったほうがいいのかな、と思うけど、以前体験レッスンを受けた先生の指導でハノンを弾いたら、手が痛くなってしまったことがあり、怖くて弾けません。


本当に悩みます。基礎練習の事。


今日の練習

練習曲 Z   最初8小節暗譜を意識しながら

モーツァルトk331 バリエーションⅥ 部分練習

クリスマスの曲を弾いたり🎵

でした。


文字サイズが途中おかしくなりました。どうしても直せません😓