ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

クリスマス曲の追加🎄 ペダルって難しい

曲に季節感や景色やカラーを感じます。ヨーロッパの田舎町の風景とか。近所の大学のキャンパスの正門の桜とか。


🎄クリスマス🎄

つめたい神聖な空気感。心が温かくなる雰囲気。キラキラ✨✨


2018クリスマス曲に

ブルグミュラー  アヴェマリア

追加です😊

f:id:Mmee:20181124093637j:plain

こちらは5月ごろペダルの使い方を習う為に教わったレッスン曲です。

音を弾いた後にその音をとらえる、その練習。ペダルってピアノによって個体差が大きく感じます。硬い柔らかいとか、浅い深いとか。

うちの電子ピアノはペダルが浅くて踏みやすいタイプ。

レッスン室のピアノは、深くて、良く言えば、微妙なニュアンスをつけられるのだと思います。よく浅くとかうっすらとか、ここはペダル奥までとか先生おっしゃいますが、

うちの電子ピアノではそんなことは再現できません😭

ペダルと暗譜が今のところの苦手な分野です。未知の苦手分野がこれから増えていくと思うので、今のところ です😊


5月ごろペダル頑張った曲。


この曲、クリスマス🎄に弾きたいって思い出しました✨✨


こうして過去のレッスン曲がレパートリーになっていくのが嬉しいです。


今探しているのは夏に向けての水っぽいさわやか系の曲。イメージはドビュッシーなんですが、難しい曲ばかり。ギロックとかブルグミュラーで1曲探してみたいな🎵


※また文字サイズが…なんででしょう😓