ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

連弾は勉強になります

f:id:Mmee:20181211155417j:plain
クリスマスメドレー🎄の連弾曲をピアノ友達とスマホのアプリで作ってます。

遊びだったのですが、これ、とっても勉強になります!わたしが弾いたセコンドに友達がプリモを乗せる。逆もあり。

まずセコンドはテンポきっちり取る。メトロノームをイヤホンで聴きながら弾いて録画。プリモはその録画を聴きながら更に録画していくのですが、

まず、セコンドでテンポを取るのが難しいのです😓拍感ないってこういうことなんですね。自分が思ってる4分音符と実際に弾いている長さが違う!録音して気がつくことたくさんあります。

お友達のセコンドがとっても上手で、なんでだろうって何度も再生。テンポ感が保たれているのですが、ここってところの歌い方が気持ちがいいのです。
それに合わせてプリモを弾くと、テンポ感ある上で、このちょっとしたためとか間とかが心地よいのだなと、勉強になります。

あと音。お友達、とってもクリアな音なんです。生演奏聴くと、天使の音✨優しいのに芯が通ってる音、どうやって弾いてるの?力の入れ具合、鍵盤への指の落とし方、これまた何度も再生。

わたしは弾くのに必死だからジタバタしてしまうのですが、お友達、鍵盤の上にちゃんと指を置いてから弾いてるのです。だからジタバタしてないで綺麗な音になるのかなぁ。真似して研究です😊今度お会いしたら教わってきます。

それから、手。
自分の手の劣化が悲しいくらいです😭40代主婦、年齢、生活感が手に出ます。いつまでも綺麗な手でいたいです。今日から手のケアにも力を入れないといけない!と痛感した、連弾動画でした😅