ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

暗譜について試行錯誤

先生は、目を閉じて少し早めに頭の中で音楽を流す。頭で流れるようになれば暗譜で弾ける✨とおっしゃっていました。

暗譜に挑戦中なのはモーツァルトソナタk331 1楽章の変奏曲。

とりあえず楽譜閉じて何も考えずに1回弾いてみる。テーマは弾けた!😊なんとなく覚えていた感じ。
バリエーション1は左手スタートの位置さえわからない。
2は勢いに乗って途中まで。左手が微妙に複雑なんですが、右があれば弾ける。左手だけだと無理。
3は弾けないオクターブレガートの箇所だけ暗譜でいける不思議現象。
4は、なぜだかほぼ暗譜で弾けた!なぜだ?
5は、楽譜を見て初見で音符は弾けたので、期待。結果、ダメダメでした!
6は、暗譜以前の問題山積み。

分析結果

弾けない弾けないって何度も部分練習したところは暗譜できている。

楽譜上の音符の並びが簡単で初見からなんとなく弾いてしまったところがいかにいつも楽譜頼みになっていたのだと痛感😓💦💦

やる事リスト
・頭の中で曲を流す
・暗譜で弾けなかったところは手元を見ながら練習。鍵盤の位置を覚える作戦。
・バリエーション5は歌いながら右だけ暗譜を目指す

とりあえず、挑戦です😊🎵