ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

『未来予想図Ⅱ』3月に弾くための逆算計画

30年ぶりピアノ再開だからか…譜読み遅いです。


音符がわからないわけではない。


ブログの記事で間違えるところを見極めてそこを徹底的に練習!という練習方法を教わった❗️

部分練習という言葉はよく聞くけれど、実はよくわからなかったから嬉しい😆

そもそも私が意識していなかったのは、間違えるところを探すってことだったのだと気がつきました。


弾きにくいところはテンポを落としてしまったり、へんな間が入ってしまったり、それでも通して最後まで弾けたら、弾けた気分になる。

を卒業したい。


テンポ揺らして気持ちよく弾きたい🎵ですが、それはきっちり弾けてからやること。


そして、楽譜購入が遅すぎたので1週間で譜読みが目標。


1日目 とりあえず1ページつっかえつっかえ弾いてみた。時間なし。


2日目 とりあえず2ページ弾いてみた。

そしてメトロノーム♩40。実際は8分音符♪80で鳴らす。1カウントで16分音符♬を2こ弾く。偶数カウントでアクセントがつかないように拍は4拍子を意識。

16分音符4つはタラタラじゃなくて、タラララって弾きたい。

このカウントで弾けないところを探し出す。

※文字サイズに意味ありません。


3日目 昨日見つけ出した弾けないところの部分練習😊そしてもう1ページ弾いて、つっかえるところを探し出す。


黄色の付箋がつっかえる部分。ありすぎですかね💦

f:id:Mmee:20190115091824j:plain


4日目は 3ページ目の部分練習。全体を通してつっかえるところを再発見する。


5日目 再発見場所の練習とわからないところをピアノ友達に教わる 。


なんとか1週間でゆっくりテンポで譜読みできそうです😊


1ヶ月半は弾きこむ時間がなんとか取れそうかな。それでもギリギリ。


実はPOPSは初挑戦🎵

リズム感がないので苦労しそうだけど、いい勉強になるし、歌える曲だから弾けたら気持ちよさそうです。