ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン☆2019.5.30

20年近く前に亡くなった母の形見のワンピースをはじめて着てみました✨✨

 

はじめの頃は見るのも辛くて、10年経ってクローゼットにかけて眺めるようになったけど、身につけたらわーっと気持ちが溢れ出しそうで、、更に10年近く経ち、昨日の朝は本当に自然にこのワンピースを手に取っていました。

 

ごく普通の日に自然とこんな気持ちになるなんて想像もしていませんでした。

 

後になって、あーついにこの日が来たんだな、と、

とても爽やかで晴れやかな気持ちになりました。

 

母の洋服を選ぶのが好きでした。20代の私が50歳の母に選んだ花柄のワンピースは、やっぱりとても可愛いよ😊

 

忘れないうちにレッスン記録です。

 

・ブルグミュラー タランテラ 3回目

リピートのところで拍が崩れてると指摘。家ではリピートは省いて練習してた💦手抜きしたら駄目だね。もう1回練習してきます!

昔の毒グモ時代の自分の血が騒いで、なりきって楽しんでます。

この曲、夏の弾き合い会の1曲にしよう🎵

 

モーツァルトソナタk332 1楽章(名前長い…)

音読みとリズムは大丈夫そうだったので、いよいよ弾きかたのレッスンスタートです。

テンポは♩70くらいで、トリル抜き。

 

難しいのはやっぱりここ。右左合わないところ。

f:id:Mmee:20190530180145j:image

図まで書いてもらって1.5➕1.5=3 数学みたいな話までしてもらったけど、頭で理解できるのと弾けるのは違う…😅わたしは何度もやって身体で覚えるタイプなんだ。センスなし。要領悪し。

 

3度のスラーで指くぐるところで1回親指寝かすと弾きやすいって教わった。

上るのはできるたけど下がるのが難しい。

f:id:Mmee:20190530180207j:image

 

このふたつはお家で猛練習です。

 

初めてのソナタです❗️形式の事などちょっとお勉強ぽい話も教わって、ドビュッシーアラベスクは見てもらう時間がなくなり、終了。

 

はじめに3曲見てもらいたいです、って伝えられたらよかったかな?😊