ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン記録☆2019年2回目

気持ちを入れ替えてレッスン記録残しておきます。

☆ルクーペ練習曲T
譜読みが簡単だったので強弱まで自分で見ていけて、その場で少し教わって丸。

次はブルグミュラー25の5番「無邪気」
※30年前の楽譜なので今のものと題名がちがうかもしれません。


通して弾いてレッスン終了予定だったこの曲がもしかしたらの発表会曲になる。

譜読みとして弾けないところは、とりあえず、ない。あとはどうやって曲として仕上げていくか。

先生から言われたこと。

・弾き直しがもったいない。
ミスタッチは無視して突っ走れるようになってきたけど、崩れてしまった時に弾きながら立て直せないから課題。

・全体的にもっとメリハリつけて。強弱ハッキリ。

・それぞれバリエーションの特徴を出して。
唯一の短調のⅢ
ゆったり歌うⅤ

今のわたしは、とりあえず最後まで弾けました。だけ。ものすごくよく言うとBGM。でも間違えるし止まるから、すごく心地悪いBGMだ😅

きっと欠けているのはテクニックだけじゃない。私の演奏聴いて!みんなに届け!の気持ち。

それはやっぱり心に迷いがあるからなんだな。実はレッスン前にピアノ友達と一緒に弾いていて、この曲聴いてもらっていました。

ここが違う…と言う指摘箇所がいくつも。トリルとかオクターブレガートとか。

迷いがあるから突っ込まれる。 

この曲を人前で弾くなら、テクニック面で不相応なのは最初からわかってるんだから、それを突っ込まれる隙を見せない、迷いのない、私の演奏をしなければいけないんだろうな。。。

やってきたこと、できること、こうやりたいことに自信を持つということ。

そもそも、ごく普通のお母さんがおとなになってピアノ弾いている。

そんな様子を見たら上手くても感動だし✨✨そうでなくても感動だ✨✨✨

たまたまわたしはピアノを始めて頑張ってるけど、それはピアノだけじゃなくて、他の楽器でも、他のことでも、仕事でも、子育てでも、なんでも。

全力で取り組む姿はキラキラしています😊
わたしもキラキラしたいです🌟