ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

自己紹介

失敗に失敗を重ね、髪の毛を15センチ以上もカットする事になってしまいました。鏡の中には見たこともない新しい自分が映っていました😓

 

自己紹介。

 

ショートボブは似合わない。

(こういう髪型が似合うカッコいい女性になりたい!)

 

ひとことでうまく自分を言葉で表現するのは難しいな、と思うのです。

 

言葉以外で自分を表現するならば、それこそヘアースタイルやファッション、お料理やハンドメイド、絵画や楽器などの得意分野、他にも色々ある😊✨

わたしはピアノで自己紹介のテーマ曲を持てたらいいな🎵

 

とずっと思っていました。

 

最近気まぐれで譜読みをはじめた

「ゴンドラの船頭歌」

この曲。自分にぴったりだな、と感じています。それは自分でもちょっと意外でした。

 

長調の曲。

飛び跳ねるような可愛らしい明るさではなくて、キラキラ感ではない透明感があり、親しみがあり、無理せず心にすーっと入ってくる、ドラマティックな面白さはなく、穏やかな中に積み重ねた深み、を感じる。

 

日常の愛しさ。

 

自分が、透明感や深さのある人間だというのではなく…

 

毎日が本当にごく普通の日常で、その平凡な今に透明感を、その積み重ねに幸せを感じる人だという事です😊✨✨

 

ドラマティックな曲に憧れはあり、技術的にも色んな曲を弾いてみたい!挑戦してみたい!その世界を表現してみたい!と思っています。

 

でも、もし、今のわたしが自己紹介曲を選ぶなら、

例えば…ショパンの「革命」が技術的にもきちんと魂も入れて弾けたとしても、「革命」ではなく「ゴンドラの船頭歌」を弾きたいと思うのです。

 

みなさんの自分のテーマ曲はどんな曲ですか?😊