ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン後に落ち込む理由

今日わかりました。メインの先生の指導はわたしにとってはレベルが高いんです‼️

 

毎週毎週同じことを言われて、練習するけどできないから、また同じことを教わる…の繰り返し。

 

多分わたしが教わりたいのは、具体的にどうやって弾くかということ。

 

同じフレーズは1回目と2回目で演奏を変える

と言われてもどうやって弾くのかいまいちよくわからないから出来ない。

勘のいい、センスのいい人だったらすぐにできるようなことでも、できない私には

丁寧に弾くにはこうする

サラリと弾くにはこうする

まで具体的な説明が必要なんだ。

 

2ヶ月毎回言われ続けてることがあって、そこはすごく意識して練習してるけど、先生はまた練習してこなかったと思ってるかもしれないな😅もしかしたらなんでできないのかもわからないのかも。

 

完成度高めたい!っていうのはもちろんあって、だからレッスンで教わってる。

でも、

プロの演奏やコンクールに出るようなお子様みたいに弾けるようになるとは思っていなくて…

わたしの「二重唱」や「ゴンドラの船頭歌」が

弾けるようになったという実感が欲しい😊‼️

 

メインの先生は私にとって難易度高めな曲を教わっているのもあり、

長い間レッスンする割にレッスンが終わると、

この曲はやっぱり私には無理だった…

と思うことが多い😓

弾けない曲ばかり増えていく。

「ゴンドラの船頭歌」はこれ以上レッスンしても言われたことできないから自信なくすだけだ、と感じたので、今月で終わりにするって宣言出してきました。

先生に「あきっぽい?」と聞かれて、「初夏です」とヘンテコな返しをして後から思ったのは、

ゴンドラの船頭歌の事ではなく、わたしのことだ。わたしが飽きっぽいってこと。