ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン☆2019.5.23

今日は気温が30度を超える中での運動会でした。運動会、合唱コンクール、学校行事、大好きです❗️

毎日練習してきたクラス全員リレーやムカデ競争、クラスの団結力が感動的✨うまくいかなかった悔しさも思い出も心に残りますね。

お弁当は教室で食べるため一人分だけ作ればいいのですが、いつもの部活弁当より張り切ってしまいます😊そんなのは今の本人にとってはどうでもいい事なんですけど、記憶の片隅に残ってくれるでしょうか。

 

5月3回目のレッスンの記録です。

 

・ブルグミュラー「タランテラ」

2回目。今回はテンポアップして弾いた。ここ、もっと休符しっかり感じて。

f:id:Mmee:20190525172016j:image

先週から何度も言われてることなんだけど直ってなかった😓左手3連符きちんと。

 

・甘い思い出

この日がラストのレッスンと決まっていたから弾く前から切なくなっちゃった。

いつも通りの不安定な演奏になっちゃったけど、1週間で暗譜したんだ。いっぱい弾いた。それでもまだまだ弾いていきたいから、、永遠に合格はなしです!宝箱に大切にしまっておきます✨

 

自由曲は次の曲を決めていて先生にはお伝えしていました。

ドビュッシーアラベスクです✨✨

8月のサークルの弾き合い会Themaは夏!

に3曲考えていて、そのひとつです。

去年の今頃のレッスン曲でした。わたしが思い描く爽やか系のブルーとグリーンの世界に少しでも近づけたらいいな、と思います。

 

ドビュッシー アラベスク

この曲は中間部以外はクロスリズムです。難しいですね。有名なテーマの部分。

f:id:Mmee:20190525172041j:image

頭で考えるとどうやって弾いたらいいかわからないから、聞こえたままに適当に弾いています!

ドビュッシーは色々な音が混ざり合うのが綺麗ですね。

 

・古典はトムとジェリーに決めたことを伝えて、ほんの少しだけ両手で弾いてみました。

 

楽譜上は難しい音も出てこないし、縦横きっちりだからゆーっくり弾くぶんには両手で合わせて弾けそうです。

♩=70くらいで全体を通して弾けるように!が次のレッスンまでの目標。

 

レッスン曲

ブルグミュラー タランテラ

甘い思い出 ラストレッスン

ドビュッシー アラベスク

モーツァルトソナタk332 1楽章