ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

☆大人だけのピアノ発表会☆

参加ではなく、見学に行きました😊

発表会と言ってもホールではなく、本当にアットホームなもの、おさらい会みたな温かい雰囲気。自己紹介の後、ピアノを弾くきっかけや曲の紹介から選曲への思いをお話ししてから演奏。

目標は弾ききること!とか、止まってしまってヒヤヒヤしても温かく見守って下さい!とか。わたしがいつも思っている事ばかり。

大好きな雰囲気の大人の発表会でした✨✨

 

少し前にピアノが楽しめなくて気持ちが落ちていた時に、コメント欄で「大人のピアノの発表会を見に行くのはどうかな?」と教えていただきました。

 

このアドバイスに勇気をもらって、新しい行動を起こすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、なんと!わたしも人前で弾いてみよう😊と思いました。これは来年の目標ですね。

 

一生懸命に弾いている演奏は、もし途中でうまく弾けなくてもちゃんと伝わるものがあるし、感動します。心がじんわりと温かくなるよ。

 

大人の方はどんな選曲をするのだろう、と当日を楽しみにしていました。

今回はみなさん、クラシックでした。やっぱりショパンは人気ですね。講師演奏も「みなさんショパンを弾くからわたしも弾きたくなりました」とショパンの曲でした。

意外なところでは、ツェルニー30番の中の曲。曲紹介の時に、「先生に習ったらとっても素敵な曲になったので聞いてください✨」っておっしゃっていて、とても美しく弾かれていて、素敵な発表会曲に仕上がっていました。こういうの好きです!

 

みんなのピアノ大好きな気持ちが溢れていた大人だけの小さな発表会のお話でした🎵