ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

映画「蜜蜂と遠雷」とソナチネアルバム

若い4人のピアニストの国際コンクールのお話。(ざっくりしすぎ❗️)

小説の中の「春と修羅」のオリジナル楽曲が実際の音になり、それぞれのカデンツァパートが圧巻、感動でした✨(オリジナル曲の楽譜やCDも出ているようです)

浜辺シーン、わたしも一緒にやる!って思った。夜の連弾、最高によかった。これ以上はひみつ😊

 

余韻に浸りながら映画館の向かにある楽器店さんで楽譜購入。ソナチネアルバム。

f:id:Mmee:20191010060332j:image

模様とカラーが気に入ってこれを選択。群青色&ゴールドって大人ぽい✨田丸信明さん監修。

内容は全音や音友のものとほぼ同じです。

子ども用のソナチネも音符が読みやすく、解説もわかりやすくとても弾きやすそうで迷いましたが、わたしが弾きたいソナチネが出ていなかったので残念。子ども用のは効率よく学ぶために抜粋されているみたいです。

 

という事は、わたしが選んだソナチネは子どもの学習路線からは外れるのかな?

 

ソナチネアルバム1-1番 クーラウソナチネOp20-1 です。

 

やっぱりハ長調好きだわ。ところどころ色がついていく感じにドキッとする。

 

映画と楽譜にドキドキした後、隣の本屋さんで高校過去問購入。

憧れの学校の過去問を渡すと、うわー!すげー!ありがとう!!!と目を輝かせる長男。なんだか幸せそう。なぜだ。受かった気分になったのか?

 

楽譜買ったら弾ける気分になるわたしと一緒ですね❗️

 

問題解かなくちゃ、練習しなくちゃ意味ないからねーとおたがいに確認したのでした。