ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

笑顔いっぱいのピアノの発表会

ピアノ教室の発表会を見に行きました😊🎵

 

3部構成のプログラム🎹

 

1部は小さなお子様と小学生のポピュラー系(POPSやジブリ、ディズニーなど)の選曲が中心

2部は連弾(兄弟、姉妹、お友達同士)

3部は小学生低学年〜お兄さんお姉さんたちのクラシック中心

最後に他の楽器の演奏も🎵

 

講師演奏は連弾と3部の最後にソロ。

 

とても見ごたえ聞きごたえのある発表会でした✨✨

 

こんなお教室でピアノを習っていたら、ピアノが大好きでいられるのだろうな🎵

大きなホールの舞台の上では立派にピアノを演奏して、客席に戻ってくると、ドレス姿の友達同士でキャッキャしながらも、少しお兄さんお姉さんのピアノを上手いねーーなんて言いながら聴いていて、子供たちも保護者もみんなが笑顔😊

 

とっても素敵な発表会でした✨✨

 

ドレス姿のお姫様達が可愛くて、美しくて、娘が欲しくなりました。(わたしは息子2人の母です)

 

男の子も何人もいて、ピアノの演奏、かっこよかったです。6年生くらいの男子がエリーゼのためにを弾いて、小さなお姫様達が目を輝かせて聴いていたのが可愛かったです。発表会終わったらきっとみんなの憧れのお兄さんですね!

 

私が子供の頃の発表会は、残念ながらこんなに楽しい思い出はないです…

 

10歳(4年生)で始めたピアノは、発表会になると同級生が有名な難しくてカッコいい曲を弾く中で、みんなが知らないような曲弾かなくてはならないのが嫌でした💦

プログラムはなぜか学年順だったし。そんなことする必要ないのに、なぜだろう。いまでもわからない。

 

今はきっと先生もプログラムを色々と工夫されているから、昔の私みたいにコンプレックスを抱く子がいないといいなぁ

みんな自分のピアノが大好きでいてほしいな

趣味のピアノは受験とかでお休みする時もあるかもしれないけど、

ずっとピアノが好きで弾いていけるといいね

(なぜか突然お母さんの気持ちになる)

 

先生の挨拶では、こんなお教室にしたい🎵の気持ちがみんなに伝わって、最後は温かく大きな拍手でした✨✨

 

講師演奏はジャズ風トルコ行進曲でした。

クラシックが専門の先生だけど、今回頑張って挑戦したんですって。子供たちも保護者も会場のみんなが先生の演奏の虜になりました🎵

 

私が子供にピアノを習いに行かせるとしたら、こんなお教室がいいな!